生産性を上げたければ、仕事を増やせ!?

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生産性を上げたければ、仕事を増やせ」について書かせていただこうと思います。

 

「生産性を向上させるためには、PDCAサイクルをしっかり回すことが重要である!」ということ、私が学ばせてもらったことを、前回のブログで書かせてもらいました。

 

その、生産性向上のためにPDCAサイクルを回すときには、注意すべき事柄があるようです。

 

それは「『仕事のムダを省く』ことに走り過ぎてしまう」ということなのだとか。

 

仕事を減らすことは大事だけれども、これだけでは、もしかしたら生産性を下げてしまうことに繋がるかもしれないということです。

 

生産性を向上させるために投入資源を最小化することによって、得られる成果も小さくなってしまうのであれば、逆に生産性が悪化してしまう可能性があるということです。

 

そりゃ、良くありませんね。

 

じゃあ、どうしたら良いのか?

 

「『リーダーとしての仕事』を投入する」ことが大事なようです。

 

「重要な仕事を増やすことによって、重要でない仕事を減らす」、これが生産性を向上させる働き方改革の大前提とのこと。

 

しっかりと、そのような時間を確保していかなければいけませんね。

 

分かってはいるのだけれど、なかなかそれができていないのが実情。

 

この10月から仕事の範囲も広がったし、ちゃんと「リーダーとしての仕事の時間」を確保せねばなりませんね。

 

ãä»äºãå¢ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------