成功者の休み方 ― ②

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続いて「成功者の休み方」というテーマで書こうと思います。

 

ネットサーフィンをしておりまして、「『超一流』と『一般人』越えられない休み方の差」という記事を読んでいましたが、成功者はどうやら、「休日の前日、あえて仕事を残して帰る」ことをするようです。

 

どういうことなのか?について今回は書きたいと思います。

 

この記事いわく、仕事には、『こなす仕事』と『思案する仕事』の2つがある」ということです。

 

「『こなす仕事』とは、期限内に確実にアウトプットしなければいけない仕事」のことで、レポートの作成や顧客訪問などのことを指しているようです。

 

普段平日に行っている仕事ですね。

 

続いて、「一方で、『思案する仕事』とは、時間に関係なく徹底的に考え抜かなくてはいけない仕事」のことで、事業の進退や人事異動など、緊急度は高くないけれど、今後の命運を左右する重要な課題を指しているようです。

なるほど、緊急性は高くないけれど重要な仕事、つまり第2象限の仕事ということですね。

 

「こうした課題は、休日に考えたほうが、普段と違う視点で物事を見つめられる分、休日向きの仕事といえる」とのことでした。

休日を『思案する仕事』に充てることで、重要な課題を後回しにせずに着実に進められて、頭のなかをオフにしないことで、休みを効果的に使うことができる」とのこと。

 

なるほどね、それだったら私もやれているから、私は二流ではなく、一流の方々が行っている休み方と同じです。

 

確かに、普段の仕事をやりながら、重要な課題について考えることって、なかなかできません。

 

どうしても目の前のことに追われてしまいますから。

 

成功者の方々の休み方については理解しましたが、どうやら実際の休みの取り方についても、三流、二流、一流とそれぞれ違いがあるようです。

 

それについては、また次回に。

 

f:id:mr_ryotan3:20180930143330p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------