俺の選ぶ基準-②

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日からまた東京出張です。

 

今週2回目。

 

気持ちは上々なのですが、体力的にはちょっと疲れ気味・・・。

 

ほどほどに頑張りたいと思います。

 

さてさて、最近「俺のキャッシュフロー」では、航空会社ネタが続いているのですが、私たちMAP経営のバリューの中に「お客様中心発想」というものがあり、お客様を中心に物事を考える思考になっているものですから、逆の立場(つまり、私がお客様の立場)になったときに、「お客様中心発想だ」と感じられるかどうかがすごく気になるんですよね。

 

自分が受けるサービスの話、その中でも「『航空会社』ってすごく分かれるな」と感じるものですから、航空会社ネタが続いております。

 

最近、搭乗する機会も多いですしね。(今後もしばらく・・・)

 

今日は、JALを使わせていただきました。

 

「やっぱりJALのサービスって素晴らしいな!」と感じたことがあったのですが、それについて今日は書こうと思います。

 

今日の朝、福岡から東京に向かう飛行機の中で、ちょっとトイレに行きたくなったものですから、席を立ちトイレに向かいました。

 

飛行機内のすべてのトイレが塞がっていたため、トイレの前の通路で待っていました。

 

5分くらい待ちましたかね。

 

待っている間、見かねたあるCAさんが「申し訳ありません」と言って下さり、「いえいえ」と言って返すという、ちょっとしたやり取りがありました。

 

しばらくして、トイレが空き、用を済ませ、席に戻りました。

 

東京の到着し、飛行機を降りようとしたときに、先ほど声を掛けてくれたCAさんが通路でお見送りをしてくれていて、私がその前を通った時に、「先ほどは、お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした」と声をかけてくれました。

 

めちゃくちゃうれしかったです。

 

一瞬の出来事だったのに、私の顔を覚えていてくれたのです。

 

「ありがとうございます」と言って答えましたが、すごくうれしかったですね。

 

こういう気遣いがうれしいですよね。

 

「お客様に少しでも気持ちよくご搭乗いただこう」という精神が垣間見れて、JALは「お客様中心発想だな」と感じました。

 

やっぱり、JALだね。

 

ひいきにしていこうと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180929103114p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------