当たり前が当たり前じゃない世界

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「当たり前が当たり前じゃない世界」について書かせていただこうと思います。

 

昨日、ある会計事務所様にご連絡をさせていただきました。

 

今度、事務所をご訪問させていただきたく、アポイントを取ろうと思いまして。

 

事務所へお電話をさせていただきましたら、スタッフの方がお出になられました。

 

私は「所長先生はいらっしゃいますか?」とお聞きしますと、「いま所長は、少し席を外しています」と言われました。

 

「では、また少し時間を空けましてご連絡します」とお伝えすると、「ちょっと待ってください」と言って、電話が保留になりました。

 

どうやら、席を外していた所長先生が戻ってきたようです。

 

所長先生と話ができると思い、保留が終わるのを待っていたら、保留明け、また同じスタッフの方が電話に出られました。

 

そうしましたら、「所長からまた後程ご連絡をさせていただくようにします」と言われました。

 

まぁ、忙しかったのかな?と思い、「今日、ご連絡をいただますか?」と聞きますと、「そう申しております」とのこと。

 

そして、私の携帯電話番号をお伝えし、電話を切りました。

 

ここまで聞けば、おそらく皆さんも、「今日中に所長先生から折り返しの電話がある」と思いますよね。

 

でも、全然来なかったんです。

 

着信が来ていて、私が電話が取れなかったというわけではなくて、電話が来なかったんです。

 

どうなんでしょうか??

 

まぁ、こんなことしばしばありますので、気にならなくなりましたがね。

 

私は、ビジネスの世界ではありえないと思うんですよね。

 

でも、このビジネスの世界でありえないことが通常なのが、この会計事務所業界。

 

改めてよく考えてみると、なんか悲しくなるなぁ。

 

「過去会計から未来会計へ」というビジネスモデルの転換を訴え続けていく前に、こういったビジネスの当たり前について訴えていかなければいけないのかもなぁ。

 

もちろん、こういったビジネスの世界での当たり前のことができている会計人の方々もいらっしゃいます。

 

当たり前のことができる人と、私はお付き合いしていきたいと強く思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180913084020p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------