事前準備は、人を動かす

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

宮崎に向かうバスの車内から、田んぼが青々としていて綺麗な情景が目に飛び込んできました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180911114554j:plain

 

パソコンで仕事をしていて、ふと外を見た時に見えた情景でした。

 

心安らいだなぁ。

 

エネルギーをもらえた気がします。

 

さぁ、この後の時間も、頑張るぞ!

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「事前準備は、人を動かす」について書かせていただこうと思います。

 

先週ご訪問させていただきました会計事務所様の話です。

 

事務所内研修で、90分ほど話をさせていただきます機会をいただきました。

 

ご参加された方は、その事務所の所長先生&副所長先生と、来月から入所される予定の方の3名様。

 

所長先生&副所長先生は、何度かお会いさせていただいていますので、MAP経営のことはご存じだったのですが、来月からご入所されるその方は、初対面でしたので、MAP経営のことについてご紹介させていただくのは初めてでした。

 

でも、ホームページなどで事前情報を仕入れていただいていたようで、私たちがどのような会社なのか?とか、「将軍の日」についても事前に調べて頂いたようで、ある程度ご存じでいらっしゃいました。

 

私、感動しちゃいました。

 

いまだかつて、ここまで下調べしていただいた状態で事務所内研修会や勉強会を開催させていただいたこと、なかったもので。

 

めちゃくちゃ意欲がある方で、心から「応援したい!」って気持ちになりました。

 

下調べ・事前準備は、相手を感動させる、ないし、相手を「心から応援したい」という気持ちにさせる効果があります。

 

このブログは、MAP経営を志望される就職活動中の方もご覧いただいているかと思います。

 

時々、就職活動の面接をさせていただく機会がありますが(ここ2~3か月はあまりありませんが)、あまりMAP経営の情報を仕入れていない状態で、面接に臨まれる学生さんがいらっしゃいます。

 

面接官も、その子(学生さん)に来てほしいと思って面接に臨んでいます。

 

でも、MAP経営のことを下調べもなにもしない状態で面接に臨まれてしまうと、「心から応援したい!」って気持ちになれないです。

 

いまは、いろいろな方法を使って情報を仕入れられる時代です。(良くも、悪くも)

 

だから、MAP経営を志望される就職活動中の学生さんには、ぜひいろいろな方法で、MAP経営について下調べをして、事前準備をして、それから面接に臨んでほしいですね。

 

面接でそれが垣間見れたとき、面接官も、「この学生さんを、心から応援したい!」って気持ちになって、その学生さんの役に立てるアドバイスができると思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180911103403p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------