『売る』ことに抵抗があるときは ― ②

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続いて「『売る』ことに抵抗があるときは」について書かせていただこうと思います。

 

前回は、「私が商品・サービスを売ることに抵抗があった時、どうやって克服したか? それは『自信』である」という内容で、書かせていただきました。

 

もう1つ、私が商品・サービスを売ることへの抵抗感を脱した要因があります。

 

それについて、今回は書かせていただくのですが・・・。

 

結論から申し上げると、その要因とは、「責任感」・「使命感」です。

 

私たちMAP経営は、経営計画の会社です。(最近は、MAP経営は何業ですか?と聞かれたときには、「成長ステージ創造業」と答えたりもしています)

 

そんな会社が、「目標大幅未達」なんてことは良くありません。

 

「成長ステージ創造業」である私たちが、自分たちが成長しないなんて、あり得ない話です。

 

プライドと言われれば、そうかもしれません。

 

でも、そのプライド・誇りが、いまの私の原動力の1つであると言えます。

 

私たちが、PDCAサイクルをしっかりと回して成長していかなければ、「経営計画って何なの?」「MAS監査って、意味あるの?」なんて話になってしまいます。

 

だから、目標を達成するために、商品・サービスを「売る」。

 

もちろん、押し売りはしません。

 

前回のブログでも書かせていただいた通り、「お客様のお役に立ちたい」という気持ちが前提です。

 

でも、「お客様のお役に立ちたい」と思いすぎてしまうと、なんでもかんでも無料でサービス提供してしまうことになりかねない。(私だけかもしれませんが・・・)

 

慈善事業で、仕事をやっているわけではありません。

 

会社な訳ですから、成果を出さなければいけません。

 

だから、商品・サービスを「売る」訳です。

 

自分たちが成し遂げたい事柄を深く考えた時に、「売る」と言うことに対する抵抗感がなくなりましたかね。

 

商品・サービスを「売る」ということに抵抗感がおありの方は、いま自分が成し遂げたいことは何か?を考えてもみると、良いかもしれませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20180911081201p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------