喉が枯れる理由

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日までの2日間、福岡で「MAS監査実践プログラム」の「基礎ワーク研修」が開催されていました。

 

12名の方々がご参加。

 

大分県長崎県沖縄県からもお客様がご参加をいただきまして、とても盛り上がりました。

 

やはり10名以上のご参加がありますと、研修がすごく盛り上がりますね。

 

特に、ロールプレイング

 

皆さん、本番をしっかりイメージされてMAS監査ご提案の練習(ロールプレイング)をされていました。

 

身振り手振り、表情豊かに、そして言葉に抑揚をつけながら、練習をしていただきました。

 

「難しい~」とおっしゃられていた方もいらっしゃいましたが、その中でも多くの気づきを得られた方がたくさんいらっしゃって、とても盛り上がりました。

 

真剣に取り組まれる方が多いのが、今回のこのコース(研修)の特徴ですね。

 

前回8月の研修時に課した宿題も、皆さんしっかりと行ったうえで研修にご参加いただきましたし、一昨日から昨日にかけて、MAS監査ご提案のトークスクリプトを作成するという宿題を出させてもらいましたが、それも皆さんきっちり完成させて、研修にご受講いただきました。

 

いつもは20~30%くらいは、「宿題、忘れちゃいました~」って方がいます。(ひどい時は、半数くらいが「宿題忘れちゃいました~」ってこともあります)

 

でも、今回の皆さんは、しっかりと宿題をやり切って研修にご参加いただきました。

 

だから、講師として話をする私も、熱が入る、熱が入る

 

たくさん事例をお話しして、よりMAS監査実践のイメージが持ってもらえるように、話をさせていただきました。

 

だから、研修が終わった後は、喉が乾燥して、ガラガラ声。

 

お客様に満足していただけたら、私の喉なんて、どうなろうがいいんですけどね(笑)

 

次回の研修は、「将軍サポータープログラム」という研修。

 

将軍の日にご参加いただく社長に、いかに満足していただくかを学ぶ研修。

 

18名がご参加の予定。

 

今回以上に盛り上がるのが、楽しみだな!

 

f:id:mr_ryotan3:20180906090451p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------