コミュニケーションのやり方
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「コミュニケーションのやり方」について書かせていただこうと思います。
ジャパンビバレッジで起こった、支店長が部下にクイズを出して、そのクイズに正解しないと有給休暇を取得させないという 出来事、世間を賑わせていますね。
確かに、有給休暇は従業員に与えられた権利ですから、それをクイズに正解できなかったから権利を没収します的なことは、良くないと思います。
でも、私は、こんな風なコミュニケーションの取り方は、全然ありだと思うんですよね。
やり方がマズいってだけでね。
社員活性化のためであったり、社員同士を健全な意味で競わせるために、クイズであったりゲームの要素を取り入れるのは全然ありだと思うんです。
現に、MAP経営でも、支社別・営業スタッフ別の成績を棒グラフで確認できるようにして、健全な意味での競争意識を働かせるようにしています。
福岡支社の中井さんや田之上さんは、他の人の成績を気にしながら、もう少しで上位ランクの人に近づくと「もうちょっとだ!」とやる気をさらに出したり、少し話されたりすると「もっと頑張らないといけない!」とモチベーションを燃やしたりしています。
やり方さえ間違えずに、健全なゲーム要素を取り入れながら社内風土を活発にしていくのは全然あり!
こういうゲーム要素を取り入れながら、もっともっと円滑&活発なコミュニケーションを図っていきたいと思います。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------