普段からの立ち居振る舞い

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

東京出張を終えまして、これから福岡に戻ります。

 

とは言っても、自宅に直接帰る訳ではなくて、山口で仕事のため、博多から新幹線に乗る予定です。

 

今日も1日頑張るとしますか!

 

さてさて、昨日のことですが、自宅から東京に向かう際。

 

5時40分に出発する電車で福岡空港に向かったですが、時間も時間のため、まだ電車内は乗客がまばら。

 

椅子が80%くらい埋まる感じでした。

 

あまりビジネスマンは多くなく、大きなキャリーバックを抱えた方が多く乗車していました。

 

キャリーバックを股にはさんで大きく蟹股座りしている人、キャリーバックを膝前に出して小さな姿勢で座っている人、網棚にキャリーバックを置いて着座している人、色々いらっしゃいました。

 

「なんか、人の性格が出るなぁ」と、この時、思ってしまったのですよね。

 

80%席が埋まっている状態ですから、そんなに席が空いているわけではありません。

 

もちろん、途中駅から何人もの方が乗車してきます。

 

その人たちのことを考えて着座している人、そんなこと一切お構いなしに、キャリーバックを股にはさんで大きく蟹股座りをしている人、本当に性格が出るなぁと思ってしまったのですよね。

 

ちなみに私はと言うと・・・、もちろん蟹股座りなんてしません。

 

姿勢を小さくして、隣にもちゃんとどなたかが座れるようにしていましたよ。

 

こういう風に普段から、他の人のことを気遣う振る舞いをしていたいですよね。

 

何気ない行動が仕事の場面でも表れて、人のことを顧みない態度・振る舞いが出たら、いけませんからね。

 

ãç«ã¡å±æ¯ãèããããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------