お客様との関係の築き方

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
 
さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「お客様との関係の築き方」について書かせていただこうと思います。
 
 
前回のブログで書かせていただきました、「先回り提案をして顧客の心をつかむ、自動車の営業マン」の話、もう少し触れておきたいと思います。
 
 
2冊の手帳で、自分とお客様のスケジュール管理をしているということでしたが、この方、「お客様の不安な気持ちを少しでも解消する」ということをモットーに仕事をされているようです。
 
 
この営業マンの方、以前、苦い経験をされたそうで・・・。
 
 
商談をしている際に、あるお客様が事故に遭ったと連絡を受けられたそうです。
 
 
その連絡を気にせずにそのまま商談を続けていたら、上司から「すぐに現場に向かえ。商談はオレが引き継ぐ」と指示があったそうです。
 
 
対応を終えて戻ってきたら、「なぜ、すぐにいかなかったのか?」と怒られたそうです。
 
 
その時から、「お客様の不安な状況を少しでも解消することが何よりも大切」と気付かれたそうです。
 
 
それからというもの、お客様に事故が起こったら商談中でも上司に引き継いで真っ先に事故現場に駆け付けるようにしているそうです。
 
 
「お客様が独りぼっちで不安な思いをしている時に少しでも心の支えになれたら」という思いで、仕事をしているそうです。
 
 
それが結果的に、「今後も君から買い続けるよ」というお客様からの声をいただいているのだとか。
 
 
私も、お客様との関係性を構築して仕事をさせていただいていますので、とても参考になりました。