日中の営業スタッフの仕事とは?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、広島県で1日仕事をさせていただきます。

 

台風も過ぎ去ったので、台風一過の晴天かと思いきや、そうではなく曇天です。

 

日が差さない分、暑さが和らいで、まぁいいかな!

 

さてさて。

 

最近、私が力を入れているのが「立ち寄り訪問」です。

 

お客様のところに訪問させていただくアポイントが、隙間なく入るのであれば全然問題ないのですが、毎日隙間なくアポイントが入る訳ではありません。

 

1時間や2時間、隙間の時間が発生することもあります。

 

そんなとき、次に訪問アポイントを入れているお客様の近くのところに、立ち寄りで訪問するようにしています。

 

なぜか?

 

1つは、「接触頻度を増やすため」です。

 

訪問アポイント電話をした時には、「その日はいないから」と言われたものの、予定が変わったため事務所に所長先生やMAS監査担当者の方がいらっしゃることが時々あります。

 

もちろん突然のご訪問ですので長居はできませんが、近況をお伺いしたり、ときには雑談をしたりして、関係性を築くようにしています。

 

「田中さんが来てくれたから、経営計画業務、頑張らないといけないね」と思ってくれたら良いなと思いつつ。

 

2つ目は、「情報発信回数を高めるため」です。

 

以前、なにかの雑誌で読んだことがありますが、「情報発信の回数は、媒体を変えて5回やらないとなかなか相手に伝わらない」ようです。

 

ですので、FAXやメール、SNSだけではなくて、直接事務所にお伺いして、その時に所長先生がいらっしゃらなかったとしても、スタッフの方に「所長先生にお渡しください」と言ってご案内をお渡しすることをして、情報発信回数を高めるようにしています。

 

この行動の結果として、お客様からご連絡があったり、なにかのお申し込みに繋がったりすることもあります。

 

こんな2つの理由から、お客様の事務所に立ち寄り訪問をするようにしています。

 

営業マンは、オフィスにいても、カフェにいても、生産性が上がる訳ではありません。

 

外に出て、アクションするべきです。

 

オフィスで仕事をしたり、SNSでご案内を発信したり、お客様とメールでやり取りするのは、営業時間外でもできますからね。

 

営業マンは、日中は外に出て、お客様のところへどんどんと行くべき!

 

これが私の持論です。

 

f:id:mr_ryotan3:20180730092936p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------