仕事は奪え!量をやれ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

土曜日のひととき、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、先日、スーツが1着破れてしまって、使いものにならなくなってしまったものですから、天神にスーツを購入しにやってきました。

 

スーツを購入し、ちょっと買い物をして、カフェで休憩をしつつ、このブログを投稿しています。

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「仕事は奪え!量をやれ!」について書かせていただこうと思います。

 

いま、ニュースや新聞を見れば「働き方改革」が、法案も決まって、世間をにぎわせていますね。

 

皆さんは、どのようなイメージでしょうかね?

 

おそらく、「労働時間を短縮させて、それでいて生産性を高める」、そんなイメージなのではないでしょうか。

 

「時間を増やして生産性を高める」なら分かりやすいですが、「時間を減らして生産性を高める」というのは、とても難しい話です。

 

でも、私も30歳を超えて、ある程度の役職で仕事をさせてもらっていて、家庭もありますので、「時間を減らして生産性を高めていく」ことにチャレンジしていかなければいけません。

 

私のテーマです。

 

逆に、世の中に対して怯むことなく発言をさせていただきますと、20歳代の若いうちは、「働き方改革」なんて考えず、自分時間を仕事の投下して、「量」をやって自分の生産性を高めていく必要があると思っています。

 

若いうちから「質」を求めすぎてはいけません。

 

私が現在このポジションで仕事をさせていただいているのも、若いころに、時間を投下して仕事をしたことが活きていますし、時に上司や先輩、同僚の仕事を奪ってまで仕事をしたことが活きています。

 

 

質を追い求めることは、否定しません。

 

でも、追い求めすぎてはいけません。

 

特に、社会人経験5年未満の人たちは。

 

経験を積むことが大事ですから、質よりも量を追い求めていかなければなりません。

 

量やらないと、多くの経験は積めませんからね。

 

「他人の仕事を奪ってまで自分を成長させるんだ!」という気概、若い人みんなに持ってもらいたいものです。

 

f:id:mr_ryotan3:20180728160534p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------