人の器 ― ②

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

一昨日の大雨の影響で、金曜日の夜は広島で急遽宿泊し、昨日土曜日の朝を迎えました。

 

7時に起きて、8時にホテルを出発し、広島駅に向かいました。

 

ホテルから広島駅に向かう道中の地下道には、昨日ホテルに泊まることができなかった方々でしょう、椅子に座って寝ている人や、新聞やシートを敷いて横なっている人もいました。

 

広島駅構内にも、同じように新聞やシートを敷いて横になっている方がたくさんいらっしゃいました。

 

私も、あとちょっとホテルを取るのが遅れていたら、同じように外で過ごさなければならなかったかもしれません。

 

「良かったぁ」と思いながら、新幹線改札口へ向かいました。

 

改札口まで行くと、たくさんの人が改札前で新幹線が動くのを待っていました。

 

放送で「15時まで動きません」とアナウンスされると、皆さんガッカリしたように、「どうしようか・・・」と途方に暮れておられました。

 

私はというと、「まぁ、15時まで待つか」と思い、広島駅新幹線改札横にあるカフェで、待機することに。

 

朝食を食べながら、コーヒーを飲みつつ、テーブル下にコンセントがあったので、「ラッキー」と思って、パソコンで仕事を。

 

3時間くらい仕事をしたところで、新幹線の状況の確認してみると、「運転再開の見込みが立っていません」となっているではありませんか!!

 

「こりゃ、夜まで動かないかもしれない」と思い、念のためにと思い、高速道路の道路状況を確認してみると、中国道は通れることを確認できたため、レンタカーの貸し出しができるかを確認。

 

レンタカーの貸し出しはしてもらえそうだったので、すぐに予約。

 

小倉まで行けば新幹線は動いているようだったので、広島から小倉までレンタカーで移動し、小倉から新幹線で博多に帰ることを決めました。

 

広島から小倉までは車で4時間かかりましたが、何とか無事にたどり着き、小倉で新幹線に乗って博多に戻ってきました。

 

博多到着は、18時45分ごろ。

 

広島では、新幹線が18時に動き始めたようで、この新幹線に乗車していたら、19時30分に博多到着だったようです。

 

結果的には、レンタカーで博多に戻ってきたことが正解でした。

 

結果的に正解ではありましたが、仮に新幹線が早く復旧して、新幹線の方が早く博多に到着していたとしても、後悔しなかったと思います。

 

レンタカーを借りた時に、「自分の選択に、後悔しないようにしよう」と決めたから。

 

若い時は、たぶん、こんなこと考えなかっただろうなぁ。

 

「自分が下した選択は正しいはずだ」と決め込み、もしその選択が間違っていたら、めちゃくちゃ機嫌が悪くなって・・・。

 

改めて、「器がでかくなったかなぁ」と感じた次第です。

 

f:id:mr_ryotan3:20180707090117p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------