人の器

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日の大雨の影響で、新幹線が止まってしまい、広島で足止めを食らっています。

 

私は、昨日の夜はなんとホテルを確保できたので良かったですが、ホテルが確保できなかった方もいらっしゃったようです。

 

広島駅構内や、広島駅の地下のところで、新聞や何かマットを敷いて休んでいらっしゃる方もいました。

 

大変な7月7日(七夕)のスタートとなってしまいましたね。

 

こういう事態の時、「人の器」が試されるものです。

 

広島駅の駅員に文句をおっしゃられている方がいらっしゃいました。

 

文句を言ったところで状況が改善されるのであれば、私もたくさん文句を言ってやりますよ。

 

でも、そうじゃありません。

 

文句を言ったところで、何も事態が変わる訳ではありません。

 

変えられないことについてどうこう言っても仕方がない時は、その環境を素直に受け入れて、事態が変わるのを待つことが大事です。

 

だから私も、せっかくの休日、息子に会いたい気持ちをグッとこらえて、カフェで自分の時間を過ごしています。

 

心を落ち着けて。

 

5年前は、こんな風に心を落ち着けることなんてできなかっただろうなぁ。

 

めちゃくちゃイライラしながら、いまのこの時間を過ごしていたでしょうね。

 

器が小さかったから。

 

年を重ねて、いろいろと経験をしてきて、器が少しだけ大きくなったから、この状況を受け入れられているのだと思います。

 

現在、午前9時。

 

新幹線が動く予定時間が午後3時。

 

残り6時間、カフェで有意義な時間を過ごしたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180707090117p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------