後悔、先に立たず

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「後悔、先に立たず」について書かせていただこうと思います。

 

先日、ある事務所様をご訪問させていただく機会がありました。

 

キッカケは、「事務所を廃業するので、MAP会員を辞めたい」というご連絡をいただいたことでした。

 

長年、MAP会員としてお付き合いいただいたこちらの事務所様は、所長先生が体調を崩されて、後を継ぐ人もいないため、廃業を決意されたそうです。

 

体調を崩したのは、何年も前。

 

だからこれまで定期訪問させてもらおうと思っても、なかなか伺うことができなかった訳ですね。

 

その何年も前から体調を崩されていたたため、少しずつ業務を縮小されていたそうで、会計事務所向けにサービスを提供している会社とのお付き合いも、少しずつ辞めていかれていたそうです。

 

でも、所長先生は、「MAPシステムだけは何とか最後まで」と奥様に話されていたそうで、廃業を決める直前までお付き合いをしていただきました。

 

そんな状態だったものですから、MAPシステムはあまり利用していただいていなかったようで・・・。

 

なんか、何もご支援ができないままお付き合いが終わってしまうのは、なんとも心苦しくて、泣きそうになりました。

 

 

お客様に「我々にできることがありましたら、ぜひやらせてください」とお伝えしたところ、「お気持ちだけで充分」と仰っていただき、さらにまた泣きそうになりました。

 

「私たちは、本当に何もすることができなかったのだろうか・・・」

 

「お客様満足を追求するために、できることは本当になかったのだろうか・・・」

 

いまでも考えます。

 

この教訓を生かして、「後悔することがないように、常にお客様満足を追求していたい」、そう心に誓いました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180703203749p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------