「社員旅行」が増えてきている理由

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

本日は、午前中は福山、午後は小倉、そして福岡市内と、とても移動で忙しい1日です。

 

この移動時間を無駄にしないよう、積極的アクションを行っていきたいと思います。

 

そんな訳で、福山に向かう新幹線の中なのですが、私が着席した座席の前方には、社員旅行と思しき団体さんがいらっしゃいます。

 

缶ビールと乾きもののおつまみをテーブルに広げて、楽しんでおられます。

 

以前、ニュース番組だったか新聞だったか忘れてしまいましたが、社員旅行を企画する会社が増えているようですね。(正確に言うと、「昔は多くて、徐々に少なくなってきて、最近になって復活させる会社が増えてきた」ですかね)

 

MAP経営でも、毎年秋の時期に社員旅行が企画されます。

 

福岡のメンバーも、大阪のメンバーも、全員東京に集まって、公共交通機関なりバスを利用して、関東圏内で社員旅行を楽しみます。

 

2代目経営者が増えてきたからでしょうかね?

 

 

2代目経営者は、創業経営者と比べて「『皆で』会社を良くしよう」という気持ちが色濃く出るものです。

 

じゃあ「皆で」を実現させるために必要なことは何か?

 

「皆で」同じベクトルを向く、歩幅を合わせる、同じ空間で時間を過ごす、こんなことが必要なのではないかと思います。

 

そのための1つの手段として「社員旅行」があり、2代目経営者が増えてきているという社会的状況が、このような「社員旅行を企画する会社が増えた(復活させる会社が増えた)」に繋がっているのだと思います。

 

そんなことを思いながら、「楽しそうだなぁ」と指をくわえながら福山に向かう、新幹線車内でございます。

 

f:id:mr_ryotan3:20180622091305p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------