目標設定のあり方

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日の2次会から参加させていただきました岩永事務所見学会が終わり、福岡に戻る特急電車内です。

 

佐賀駅あたりでどうやら事故があったようで、いま立ち往生中です。

 

いつになったら電車が動くだろうか・・・。

 

まぁ、あがいてもイライラしても事は改善しませんから、気長に待ちたいと思います。

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「目標設定のあり方」について書かせていただこうと思います。

 

岩永事務所見学会の最後のパートでお話しされた岩永先生の言葉、いつも聞いていることなのですが、その日の気持ちなのか、その日のアンテナの立ち方なのか、今日も新鮮な気持ちで聞かせていただきました。

 

今日いちばん良かったのは、「目標設定するときに、目標がトレードオフにならないようにすることが大事だ」ということ。

 

「Aという目標を達成させるためには、BとCという目標は捨てても良い」という考え方はダメだということ。

 

目標設定のあり方について、改めてハッとさせられました。

 

組織や個人を成長させるために設定した目標な訳だから、捨ててしまうということはそこで組織や個人の目標を止めてしまうということ。

 

きちんとAもBもCも目標が達成できるように、戦術を考え、行動することが大事。

 

そういう考え方を持てていなかった自分。

 

恥ずかしさとともに、もっともっと目標設定のあり方について学ばないといけないと感じた、事務所見学会2日目でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180613184358p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------