地道な戦略

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「地道な戦略」について書かせていただきます。

 

出勤前に朝のニュースを見ていましたら、「外国人旅行客が、昨年よりも増えたものの、外国人旅行者が1人当たり使うお金(金額)が減った」ということがやっていました。

 

外国人旅行者が日本に来ることは良いことですが、1人当たり消費してもらう金額が下がってしまうと、右肩上がりとは行かないですよね・・・。

 

そのニュースでは、そんな状況を打破するための高知県の取り組みが紹介されていました。

 

客船で高知にいらっしゃった外国人には、港からバスターミナルでバスで移動してもらって、バスターミナルから見どころとなっている高知城までは歩いて行ってもらう。

 

その道中には商店街があるので、そこでお金を落としてもらう作戦。

 

 なかなか考えますよね!

 

その商店街の中には「案内人」を配置して、困っている外国人をサポートしたり、ご案内をしたりする人を配置して、外国人旅行客のおもてなしをする。

 

その時に、きちんと高知の良さをアピールして商品提供できれば、売上に繋がります。

 

これによって、高知県では外国人旅行客は増えていますが、1人当たり消費額も増えているのだとか。

 

地道な戦略かもしれませんが、素晴らしいと思いました!

 

景気をよくするための方法って、もしかしたら派手なことを考えるだけでなくて、こういった地道な戦略なのかもしれませんね。

 

ãå°éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

---------------------------------------