相手の心を動かす、ちょっとした秘訣

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「相手の心を動かす、ちょっとした秘訣」について書かせていただこうと思います。

 

先日、福岡市のある事務所様をご訪問させていただきました。

 

お会いした方は、私と同い年の事務所スタッフの方。

 

事務所スタッフとはいっても、事務所内の業務改善をリーダー的存在で頑張っておられる方。

 

お会いして早々に、「いつも『俺のキャッシュフロー』、読んでます」と仰っていただき、とてもうれしい気持ちになりました。

 

社交辞令で「読んでます」と言っているのではなくて、過去に私がブログに書いた内容についても覚えておられていて、本気で読んでいただいているのが分かり、それでうれしい気持ちになりました。

 

「いつも勉強になっています」とも言っていただけて、うれしいを通り越して、感謝の気持ちです。

 

人とお会いするとき、お会いする方の近況を、ブログであったり、Facebookであったり、twitterであったりで確認しており、その近況について話の中で触れることは、とても大事なことです。

 

「気にかけてもらっている」と分かれば、会話が弾みますし、本題の話も深いところまで話ができるようになります。

 

以前、ニッポンレンタカーの営業の方の話をこのブログで取り上げましたが、その方も、先日再びお会いした際に、「御社のホームページを見ましたが、ブログを毎日更新されているのですね」と、私に関する情報を下調べして会っていただきました。

 

めちゃくちゃうれしかったです。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、それが相手の心を動かすわけです。

 

このブログをご覧いただいている方の中で、お客様とお会いする機会が多い方は、ぜひぜひ取り組んでみてください。

 

(私を攻略する方法、バレちゃった(笑))

 

f:id:mr_ryotan3:20180523095620p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------