俺は、スロースターター

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「スロースターター」について書かせていただきます。

 

最近、つくづく私は「『スロースターター』だな」と感じています。

 

お客様のところへご訪問し、お話をしていても、本題に入るまで結構な時間を要します。

 

最低30分は掛かりますかね。

 

それまでは、いろいろと雑談ですとか、最近の業界や事務所のトピックスなどを聞かせていただいて、それから本題に入り込む感じ。

 

だから、40分とか45分で切り上げなければいけない訪問だと、本題に入る前に訪問を終了させなければならず、お客様にとっても私にとっても有意義な時間にならないケースが多いです。

 

だから最近、私の訪問時間は、最低1時間。

 

昨日も、熊本でお客様の事務所を伺っていたのですが、午前中のお客様は1時間15分くらい、午後1件目のお客様は2時間強、2件目のお客様は1時間30分。

 

いろいろとお客様からお話を聞かせていただいたり、お伺いしたりすることができましたし、しっかりと情報提供もさせていただくことができたので、とても有意義な時間でした。(それは私だけが思っていることかな??)

 

そんな有意義な時間を過ごすために、私にとって最低必要な時間は1時間。

 

私は、本題に入るための場を温めるのに、どうしても時間がかかってしまいますものですから。

 

だから、30分とか40分で本題の話がきちんとできる方は、すごく羨ましく感じます。

 

 

皆さんは、お客様と有意義な時間を過ごすために必要な時間って、どのくらいですか?

 

ãæéããã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------