隙間時間の有効活用

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「隙間時間の有効活用」について書かせていただこうと思っております。

 

先日、たまたまオフィスで仕事をしていたところ、飛び込みで、とある会社の営業の方がいらっしゃいました。

 

その、とある会社というのは、ニッポンレンタカー

 

福岡支社はシェアオフィスなので、受付の女性スタッフの方から連絡があり、「ニッポンレンタカー様が、お約束はしていないんだけれど、ぜひご挨拶したいとのことです」ということだったので、とりあえずお名刺交換だけと思い、営業の方とお会いしました。

 

正直、次の予定が迫っていましたので、「次の予定が入っているものですから、手短にお願いします」と言って、お名刺交換と、簡単な資料だけをもらいまして、それでお帰りいただきました。

 

簡単な資料というのは、A4サイズの広告1枚だったのですが、「レンタカーの法人契約」に関する資料でした。

 

法人契約をすると、通常の料金より30%も安く借りることができるという、なんともお得なご案内でした。

 

少し時間ができたときにこの広告をじっくり見て、気になったのでニッポンレンタカーのホームページも確認し、「ぜひ話を聞きたい」ということで、お名刺交換させていただた営業の方にご連絡して、詳しい資料と取り寄せて、来週にも法人契約を結ぼうと思っています。

 

「何が言いたかったのか?」と言うと、直接アポイントを取って訪問するだけが営業の機会ではないということ。

 

もちろん、訪問のアポイントを取ることは大事です。

 

きちんとお会いして話を聞かなければ、相手が何に困っているのか? 相手のニーズは何なのか? が聞き出せませんから。

 

でも、営業をやっている方はお分かりかもしれませんが、そう毎日毎日、予定がパンパンに詰まる訳ではありません。

 

どうしても隙間の時間ができます。

 

その時に、このニッポンレンタカーの営業マンのように、隙間の時間で立ち寄りでも良いから情報提供をする!何か資料をお渡しする!、こんな姿勢が必要です。

 

ちょっとしたキッカケで、直ぐすぐじゃなくても良い話になるかもしれませんし。

 

訪問アポイントをもらえるキッカケにもなるかもしれません。

 

皆さんは、隙間の時間の有効活用、できていますか?

 

f:id:mr_ryotan3:20180521091027p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------