努力の賜物

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、本日の「俺のキャッシュフロー」は、「努力の賜物」というテーマで書かせていただこうと思っています。

 

以前もこのブログでご紹介したことがありますが、近年MAP経営に入社した若い社員には、月に何度かコールセンターで仕事をする日を設けています。

 

お客様からのMAPシステムに関する操作お問い合わせを電話で受ける仕事です。

 

電話でのお客様との会話ですから、お客様が何で(どのMAPシステムの画面の、どの部分の操作で)悩んでいるのかをきちんとヒアリングし、そしてそれに対して的確に答えられなければいけません。

 

ですので、定期的にMAPシステムの勉強会を開催して、システムの中身に精通し、ヒアリングをして抽出したお客様が何で悩んでいるかに対して的確に答えられるように訓練しています。

 

昨日も、中井さんと田之上さんは、TEAMMAP福岡で一緒に活動してくれている東京本社の前島さんと一緒にMAPシステムの勉強を、webで1時間ほど行っていました。

 

今回のお題が少し難しめだったようで、2人とも苦戦をしていましたが、それでも一生懸命に、果敢にチャレンジする2人の姿はとても頼もしく見えました。

 

定期的にシステムの勉強を行っているからでしょう、2人がコールセンターで仕事をした時の成果(どれだけお客様からの質問に自身で回答することができたか)も、きちんと出てきています。

 

中井さんは安定的に70%以上の確率で回答できるようになってきていますし、田之上さんも、最初はなかなか50%を超えることもできなかった状態から、直近では70%の確率でお客様に回答できるようになってきました。

 

努力は必ず報われますね。

 

この調子で引き続き、彼らにはお客様からのご質問にきちんと答えられるような訓練をし続けていってもらいたいです。

 

お客様満足の追求のために。

 

f:id:mr_ryotan3:20180515073936p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------