ビジネスマナー
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
さてさて、今日から5月がスタートです。
ゴールデンウィークが入りますから、営業日が少なくなりますね。
毎月コンスタントな成績を上げようと思ったら、1日あたりの成績を、いつもの月よりも上げなければなりません。
となると、超高速の実行なりアクションが必要となりますね。
意識して行動したいと思います。
さてさて、本日は「ビジネスマナー」について書かせていただこうと思っています。
本日の全社会議の前の社内研修では、外部講師の方をお招きして、「マナー」を中心としたテーマで行われました。
改めて、ビジネスマナーというものがどういうものなのかを確認し、いろいろと教えていただくことができました。
「一流のビジネスマンのマナーは、こうである!」ということを教えていただいて、自分の思っている&実行しているマナーと比べると、「全然まだまだだな・・・」という感想です。
「人は見た目が大事だ」とよく言われますね。
外見については、自身で気を付けてるつもりですが、所作については(例えば、背広のボタンは座っているときには外し、立った時には一番上のボタンを締める等)、「全然まだまだだな・・・」って感じです。
「良いことを学べた!」だけでは、せっかく良い仕入れをしても、陳腐化した在庫と化してしまいますので、上記の例であげたようなことも含めて、ビジネスマナー(見た目・所作)を気を付けて実行したいと思います。
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