言行不一致

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、佐世保・平戸方面で仕事をさせてもらいます。

 

朝一番の特急電車に乗っても間に合わないので、天神から高速バスで移動して、佐世保に向かっております。

 

西鉄の高速バスは、基本的には電源コンセントがついていますので、パソコンを充電しながら、仕事に、そしてブログ書きに打ち込むことができます。

 

ありがたい!

 

欲を言えば、wi-fiまで飛んでくれていたら、最高なんだけどなぁ・・・。

 

さてさて、今回は、自身の恥ずかしいお話を書かせて頂こうと思います。

 

昨日のこと、妻が息子をお風呂に入れている間に、自身の夕食を済ませ、食器の片づけをしていました。

 

食器の片づけは、テレビを見ながらしていました。

 

見ていたテレビは、野球中継。

 

九州に来てからは、やはりお膝元のソフトバンクを応援するようになりましたが、「熱狂的にここが好き!」ということはなく、野球を見るのが好きなんですよね。

 

大阪にいた時は、京セラドームでオリックス戦を見たりしていましたし、東京にいた時は、東京ドームや神宮球場に足を運んだりしていました。

 

昨日は、テレビ中継をしていた「ソフトバンク vs 西武」も「巨人 vs 中日」も、面白いように点が入っていたので、野球中継に意識を向けながら、食器を片付けていました。

 

そんなとき、妻と息子がお風呂から上がってきて、今日1日の出来事を話をしてくれました。

 

ただ、その時の私の状況が、野球中継に意識を向けつつ食器を片付けていたため、妻の話を上の空で聞いていました。

 

「全然、聞いてないよね」と妻から指摘を受け、そこでハッとさせられました。

 

「(日中は息子と2人なのだから)大人と話す機会が少ないんだからね」というプラスの指摘。

 

反省でした。

 

昨日の夜は、自分のことを中心にした考え、意識、行動だった。

 

「妻が支えてくれているからこそ、いまの自分がある」と先日ブログに書いたばかりではないか。

 

言動と行動を一致させねばと、深く反省する昨日の夜でした。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------