お客様満足の追求の先

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回は「お客様満足の追求の先」について書こうと思います。

 

毎週土日の夜の日課であります「カンブリア宮殿」の視聴。

 

今週は、ハングリータイガーの創業者である井上修一氏でしたね。

 

ハングリータイガーは、私も実家が横浜ですから、小さいころに何度か家族で行った記憶があります。

 

神奈川県だけで展開しているので、もちろん福岡では見ません。

 

福岡に転勤してくる前の大阪でも、もちろん見かけません。

 

めちゃくちゃ「懐かしい!」って思いながら、今週のカンブリア宮殿を視聴しました。

 

現在、ハングリータイガーは神奈川県下のみの展開で、店舗数は10、売上は23億円とのこと。

 

リピーター率が驚異の80%。

 

80%って、すごいですよね!

 

インタビューを受けていた方の中には、「最低、週に3回は来店している」、「19日連続で来ている」といった方も。

 

なぜ、ここまでのリピート率を誇ることができているのか?

 

ハングリータイガーは、2000年に、食中毒(O157)事件で営業停止に追い込まれたことがあり、さらには、BSE問題で日本全体が牛肉に対して背を向けたときには、売上が前年比50%ともなり、倒産の危機に陥った。

 

でも、お客様からの励ましの手紙などによって、信念(お客様の要望に応えたい、従業員を幸せにたい)を見つめなおし、再建に踏み切った。

 

「お客様に不満を抱かれないように」という自身の信念を、「お客様に満足してもらいたい」という信念に引き上げ、そしてさらに、お客様に喜んでもらえていることが従業員の喜びになってもらいたいと思って再建をはじめ、徐々に売上を回復することに成功し、現在に至っている。

 

お客様満足、そして従業員満足の追求が、業績回復ないし業績向上に繋がるのですね!

 

f:id:mr_ryotan3:20180422204509p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------