「商売」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、福岡でMAPサロンが開催されました。50席ほど座席準備をしましたが、ほぼ満席で、いつも以上に会計事務所の皆様、賛助会員の皆様にご参加を賜れましたこと、大変感謝しております。

 

この場で御礼申し上げます、ありがとうございました。

 

とても学びの多い、MAPサロンでした。

 

第1部では、株式会社即決営業の堀口龍介氏にご登壇をいただきまして、「相手の心をつかむ『営業』」というテーマで、お客様から「検討します」とか「考えます」と言わせない、すぐに決めていただく(即決)ためのマインドや技術について教えてもらいました。

 

堀口氏の中で一番「確かにそうだよな」と思ったのは、「商売」という単語の言及があった時です。

 

「商売」とは、商いをする、そして売るという意味なので、「売る」ということを忘れてはいけない。

 

確かにそうです、売らなければ、もちろん売上は上がらないわけだし、営業マンであれば、売ることが1つ仕事な訳です。

 

もちろん、お客様に無理強いをしてはいけません。

 

お客様のお役に立つ商品・サービスを提供する(売る)ということが大前提。

 

最後のこの「提供する」「売る」という行為をしなければ、ただの慈善活動な訳ですから、そのような生業の組織であったり機関で仕事をすれば良いですよね。

 

でも企業に属している人(特に営業マン)であれば、お客様のお役に立つ商品・サービスを提供し、それで売上を上げていかなければなりません。

 

基本的なところですが、改めてその重要性に気づかせて頂いた、昨日の西日本支部MAPサロンの第1部でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180418090506j:plain

 

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------