「お客様満足の追求」のための取り組み

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、宮崎で仕事をさせて頂きました。

 

宮崎だったらからなのか、日差しが強くて、暑かったですね。

 

まだ4月ですよ、まだまだ春なのに、夏はどうなってしまうんだ・・・。

 

そんなことを思いながら、帰福中です。

 

さてさて、今日は「お客様満足のための取り組み」について書こうと思います。

 

昨年と同様、今年の福岡支社は、エリアを固定化せずに、お客様サポートを行っています。

 

とはいえ、あまりにもフリーすぎるのも良くないので、期間限定エリア制にしています。

 

例えば、今年の初めから4月まで、広島方面は田之上さんが担当し、熊本方面は中井さんが担当。

 

5月からは、チェンジして、広島方面を中井さんが担当し、熊本方面は田之上さんが担当するといった具合です。

 

改めて、なんでこんなことをやっているのかと言うと、「『自分のお客様』という考え方を排除するため」です。

 

1年前にもブログで書かせて頂きましたが、顧客担当制を敷いてしまうと、どうしてもお客様の情報がその担当にしかとどまらず、他のメンバーに共有されなくなってしまいます。

 

他のメンバーに共有されなくなると、どんなことが起こるか?

 

例えば、自分が担当しているお客様が、ある課題を抱えているとき、そのお客様のことをよく知っていれば親身になって、「どうやったら私たちが役立てるだろうか」と考えられます。

 

でも、そのお客様のことをよく知らないと、どうしても「自分は担当じゃないし」とか、「他のメンバーのお客様のことだから自分には関係ない」みたいなことが起こります。

 

それって、本当に「お客様満足を追求」できていると言えるでしょうか。

 

他のメンバーの担当のお客様のことも自分事として考えられるように、福岡支社では期間限定エリア制にしています。

 

メンバーは大変だと思います。

 

だって、自分の担当(70件~80件)だけじゃなくて、自分以外の担当のことも把握しなきゃいけない訳ですから。

 

ですが、「お客様満足の追求」のために、必要だと思って期間限定エリア制に取り組んでいます。 

 

お客様のことを最優先に考えながら、明日1日も頑張りたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180414102909p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------