「人命優先」のニュースを見て感じたこと

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

先日、京都の舞鶴で開催された大相撲の巡業で、市長が挨拶中に土俵上でくも膜下出血で倒れてしまい、救急のために土俵上に駆け付けた女性に対して、場内アナウンスを担当していた行司から、「女性は土俵から降りてください」とアナウンスがあったこと、ここ数日、ニュースで度々放映されていますね。

 

確かに、相撲の世界の中では、「女性は土俵に上がってはいけない」というルールがあるかもしれませんが、人命が危ぶまれているにもかかわらず、相撲の世界のしきたりを優先して、「女性は土俵から降りてください」なんて、私には信じられない。

 

日本相撲協会八角理事長から、コメントとして、「行司が動転して呼びかけたが、人命にかかわる状況では不適切な対応でした」と発表したが、私からしたら、まぁ苦しい言い訳ですよね。

 

動転していたのならば、逆にとっさに、「どなたか助けてください」という言葉を発するでしょうから。

 

もし相撲界の中で、人命よりも『しきたり』を優先するという決まり事のようなことがあるなら、それは、どうかしていますね。

 

この出来事、皆様はどのようにお感じになりましたか。

 

ここまでいろいろと書きましたが、私はこのニュースを見たときに、ある出来事を思い出してしまいました。

 

それは・・・、東日本大震災が起こった時のディズニーランドの対応。

 

ちょっと長くなりますので、次回のブログで、どういうことかを書こうと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180408205859p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------