『失敗』と『怠慢』

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

東京出張から戻りまして、今日からバリバリお客様のところに訪問していきます。

 

今日は広島県です。

 

「のぞみ」に乗って、現在移動中。

 

張り切っていきたいと思います。

 

さて、今回は「『失敗』と『怠慢』」について書こうと思います。

 

先日の全社会議の日に、MAP経営の創業者である高山さんから、90分間、MAP経営の歴史について全社員で聞く機会がありました。

 

昨年の7月にも聞く機会がありましたが、改めて、新入社員も入ってきましたし、全員で「気持ちを新たに」ということで、話を聞くことができました。

 

高山さんの話を聞くと、原点回帰することができます。

 

私たちがなぜ「MAS監査」や「経営計画」を世の中に普及させるのか、私たちの使命を再認識させていただくことができました。

 

一番心に響いたことは、高山さんが、「最後に新入社員へのメッセージ」ということで話された言葉。

 

「『失敗』と『怠慢』は違う」

 

「『失敗』とは何かをした結果として生じたことであり、『怠慢』とは何もしないことである。『失敗』は積極的なものだから上司や先輩がカバーリングしてくれる。だからどんどん『失敗』をしなさい」。

 

ホント、その通りだと思います。

 

私も、挑戦をして失敗した人には、もちろんフィードバックをすることはあるものの、怒らないし、根に持つようなことはない。

 

ただ、怠慢な人は、絶対に許しません。

 

昨日もブログで書きました通り、怠慢で、目標達成したいという意識がない人&低い人には、何か手助けをしてあげよう、フォローアップしようという気持ちにはなれません。

 

これは、私だけではないと思います。

 

皆さんも、怠慢で、全くやる気のない人を「フォローアップしよう」「手助けしよう」なんて思わないのではないでしょうか。

 

『失敗』と『怠慢』は、違います。

 

新入社員に限らず、若いメンバーにはどんどん失敗を重ねて成長していってほしいと願います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180404082547p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------