自分以外のすべての人を「勝たせる」ために

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

前回のブログで、沖縄で「将軍の日」を初開催させていただいたことを書きました。

 

今回の「将軍の日」は、福岡から遠征ということもありましたし、ご参加の企業が2社ということもあったので、私と田之上さんの2人で沖縄に行って、「将軍の日」の運営サポートを行いました。

 

4社でしたら、講師1名+サポート1名の2名体制で十分ですね。

 

「将軍の日」が終わった後に、会場のレイアウトを元に戻す(原状復帰)が、人数が2人というだけあって時間が掛かりましたが・・・(だいたい1時間くらいでしたかね)。

 

沖縄で「将軍の日」を開催するために、前日から沖縄に入り、当日はもう最終便の飛行機に間に合わないので宿泊し、沖縄で合計2泊しました。

 

せっかくなのでと、2日間とも、夕食を田之上さんと一緒にとりました。

 

そこで、いろいろと仕事の話から、他愛もない話まで、いろいろとしました。

 

沖縄民謡をバックミュージックで聞きながら。

 

彼の課題や悩みを、まだまさ私が感じ取れていないことを痛感しました。

 

対話をすることで、心のモヤモヤが少し晴れたようで、私としてはとても良かったのですが、以前このブログでも書きました通り、「『お客様満足』=『相手を勝たせること』」に照らし合わせて考えた時、「自分以外はすべてお客様」としたら、田之上さんを勝たせるための仕事を、自分はできているのだろうか・・・。

 

今回は、たまたま2人で一緒に食事をする機会があったから、いろいろと話をすることができたけれど、定期的にこのような機会を設けなければいけないなということを感じました。

 

もちろん、中井さんとも。

 

普段、3人が一緒にいるオフィス空間ではなかなか話すことができない話を機会を、もっともっと持たなければなりませんね。

 

一緒に働いている社員を含めた「お客様」を勝たせるために。

 

f:id:mr_ryotan3:20180322092147p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------