ストレスを乗り切れ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

ここ最近、あまりよく眠れないことがあります。

 

なんか、いろいろと寝る前に考えてしまったり、胸がざわつくようなことがあったり・・・。

 

何でしょうかね、ストレスでしょうか?

 

 いまの時代が「ストレス社会」と言われるくらいですから、ストレスを感じないことなんてないんですよね。

 

生きれいれば、大小さまざまなストレスを常日頃感じるもの。

 

そう考えれば、寝る前にいろいろ考えちゃったり、胸がざわつくことなんて、別に特別なことでも何でもないんですよね。

 

そんな中、ネットを見ていましたら、「ストレスを落ち着かせる方法」について書かれていました。

 

①感謝の気持ちを持つ

感謝している5つの事柄を書き出すと、幸せを感じることができるようで、その結果としてよく眠れるそうです。

 

②森林浴

森の中を散策するなど、自然の中で時間を過ごすことで、気分の低下を改善させることができるそうです。

 

③音楽を聴く

音楽を聴く際に、ボリュームを上げることで、血管の収縮をほぐして、血行を促進させ、リラックスの手助けになるそうだ。

 

④必要なのは、私の時間? 私たちの時間?

人によって「自分だけの静かな時間が必要」と考える人もいれば、「ほかの人と一緒にいることでエネルギーが得られる」という人もいる。

自分がどちらのタイプなのかをしっかりと見極め、自分に合った時間の過ごし方をすることが大事だそうだ。

 

⑤集中できる行動

ただ単純に座って、呼吸を観察する。それだけで自分の思考をクリアにすることができる。

もし仮にそれが難しい場合は、自分が夢中になれることをやってみると良いのだそうだ。

 

参考にして、ストレス社会を乗り切っていくようにしよう。

 

f:id:mr_ryotan3:20180318234338p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------