営業マンが「価値」を上げるには?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、これから熊本に移動です。

 

もともとはオフィスで仕事をしようと思ったのですが、「緊急でやらなきゃいけない仕事があるわけじゃないし、デスクワークは外でもできる」と思って、オフィスを飛び出してきました。

 

営業マンは、オフィスで仕事をしていても生産性は上がりません。

 

外に出て、お客様と会うことによって、生産性が上がり、価値が出ます。

 

「これをやる!」と決めて、オフィスでデスクワークをするならば、まだ全然良し。

 

でも、お客様とのアポイントが取れなかったから、仕方なくオフィスにいるなんていうのは、営業マンとして「失格」

 

ただのんべんだらりと、何か目的を持たずに1日オフィスで過ごすくらいなら、いっそのこと有給休暇を取ってもらった方が、「働き方改革」で動いている国の施策に一役買うことになりますから、そっちの方がマシ。

 

私は、メンバーを動かす福岡支社のリーダーであると同時に、自らが動いてお客様とお会いするプレーヤー(営業マン)でもあります。

 

「今日1日、オフィスで仕事をすること」が会社として、支社として、自分自身として良いのか、それとも、「外に出て、デスクワークは合間に行いながら、お客様に会いに行くこと」が会社として、支社として、自分自身として良いのか、天秤にかけたときに、「後者だ!」と思ったので、飛び出してきたというわけです。

 

自分自身に対して、「営業マンとしての失格」のレッテルを貼りたくないですからね。

 

というわけで、熊本に向かっています。

 

新幹線から眺める外の景色は、ちょっとガスが掛かっていますが、空はスッキリと晴れていて、いい天気。

 

1日頑張れそうです!

 

関連画像

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------