社会人としての、毎朝の大事な習慣

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の福岡は、気温が19度まで上がるそうです。

 

春の陽気ですね。 

 

こうなってくると、花粉の飛散が気になるところですが・・・。

 

マスクをしっかり着用して、鼻炎カプセルを服用して、福岡の祇園から仕事スタートです。

 

今日も1日、よろしくお願いします。

 

さてさて、今日は皆さん日経新聞は読まれましたか?

 

このブログは、MAP経営のホームページにリンクも貼られていますから、もしかしたら、いま就職活動の学生さんや、今年MAP経営に入ってくる新入社員も見てくれているかもしれません。

 

浅野さんも、事あるごとに全社会議でメッセージをしていますが、「日経新聞」を購読することは、とても大事なことです。

 

日本を代表する経済新聞が、1面でどのような記事を扱っているのか、そして、2面以降の各項目(経済、企業、国際など)ではどのようなことが書かれているのか、把握しておくことは、社会人として非常に大事なこと。

 

まだ今日の日経新聞を読んでいない方は、いますぐコンビニに行って、日経新聞を購入するようにしてください。

 

私が「日経新聞」を購読している目的の1つには、「お客様に話すネタ探し」というものがあります。

 

お客様とお会いした時に「今日、こんな記事が日経新聞に取り上げられてましたよね」とか、「将軍の日」などのセミナーの中で「今日の日経新聞では、このようなことが書かれていました」とお話しさせて頂いたりするためです。

 

今日も、そんなネタが1つ仕入れられたなと思う記事がありました。

 

「経済」欄に書かれていた「『従業員還元』初首位」という記事。

 

法人企業景気予測調査によれば、2017年度に稼いだ利益の配分について、中小企業で「従業員への還元」と回答した企業が58.6%あったようで、初めて首位になったとのこと。

 

今までは「内部留保」が首位だったようですが、少しポイントを下げてしまったようです。

 

働き方改革」の一環ですかね?

 

従業員満足を向上させよう、従業員が辞めないようにしよう、きちんと従業員に利益還元する会社であることをアピールして採用に生かそう、さまざまな狙いがあるのだと思います。

 

このネタを、「将軍の日」のオープニング講義の中の「利益の5つの還元先」の部分で話せるなと思いました。

 

旬なネタは、参加者を引き付ける効果もありますし。

 

最初にも申し上げました通り、まだ定期的に日経新聞を読む習慣がない人は、まずは定期的に日経新聞を読む習慣をつけてみてください。

 

日経新聞を定期的に読む習慣が身についたら、私のように何か1つでも(もちろん2つでも、3つでも)目的をもって読むと、読み方や理解度合いも変わってくるでしょうから、ぜひぜひ試してみてください。

 

「新聞を読む フリー素材」の画像検索結果

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------