「誕生秘話」を伝える

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の福岡地方は、いまのところは雲の合間から陽がさしたりしていますが、徐々に天気は下り坂で、夜からは雨になるようです。

 

雨が降る前に、仕事を終わらせて自宅に帰れるように、1日頑張ります!

 

さてさて、本日のブログは「誕生秘話」というテーマで書かせて頂こうと思います。

 

昨日、毎週月曜日恒例の福岡支社会議を開催しました。

 

以前もこのブログでお伝えしたかと思いますが、毎週月曜日の半日(午後の時間)を利用して、会議とロールプレイング実習を行っています。

 

ロールプレイングについては、先週は東京でしたし、その前の週は、中井さんか田之上さんのどちらかが体調不良で休んでいたりしていたものですから、しっかり3人が福岡支社に集まってロールプレイングを行ったのは久しぶりだった気がします。

 

昨日は、中井さんがMAP経営の営業スタッフ役、田之上さんが会計事務所役、私がフィードバック役となり、ロールプレイング実習を行いました。

 

もちろん、スマートフォンのビデオカメラ機能を駆使して、撮影も行いつつ。

 

昨日のロールプレイング実習を行っていて気が付いた点は、「きちんとお客様に対して、商品・サービスの特徴や利点(メリット)を伝えようと思ったら、この商品・サービスがどのような経緯で誕生したかを理解していないといけないな!」ということ。

 

商品・サービスの誕生経緯が分かれば、どうしてそのような特徴となっているのかや、どうしてそのような利点がお客様に享受して頂けるのかが伝わりやすいのではないかと思った訳です。

 

経済番組を良く見ているからかもしれませんが、私は、商品・サービスの誕生ヒストリーに、気持ちがグッときます。

 

先日このブログでも取り上げさせて頂いた、「ライザップ」や「聖護院八ッ橋総本店」が良い例です。

 

「三日坊主市場という考え方から、ライザップが生まれたのか!」

「聖護院八ッ橋総本店が300年以上経営を続けているのは、そうやって時代に合わせて変化しているからなのか!」

 

こう思って、興味が沸く訳です。

 

「京都に行ったら、聖護院八ッ橋総本店の八つ橋を絶対に買おう!」、ファミリーマートに入店したら、ライザップとコラボレーションしているスイーツに手が伸びたり・・・。

 

そう思ったり、実際にアクションしたりしてしまう訳です。

 

誕生秘話やヒストリーで、「私もそう!」と共感して頂いたり、「そういうことなのか!?」という気付きを得て頂ければ、提供したい商品・サービスの価値をお客様に感じて頂ける。

 

だから、「ただ単に、商品・サービスの特徴と利点を覚えるだけではなくて、誕生秘話、背景、ストーリー、このあたりを、中井さんや田之上さんに伝えていかなきゃいけないな」という気付きを得た、昨日のロールプレイング実習でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180307092116p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------