「守りの自分」を脱ぎ捨てろ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、広島で1日仕事をさせてもらいます。

 

昨日は宮崎、今日は広島・・・、昨年以上に忙しく動いているなぁ、オレ。

 

もうちょっとドッシリ構えているつもりだったのですが、どうやら、そうは問屋が卸さないようです。

 

頑張りましょう!

 

さてさて、今日のブログは、昨日の続きで書いてみようと思います。

 

昨日は、お客様のお役に立とうと思ったら、もしお客様のニーズに合わない商品・サービスを提供してしまった時に、「ちょっと違いましたかね?」からの、「ちなみに、どんな商品・サービスだったらお役に立てそうでしょうか?」と踏み込んで聞いてみることが大事であることを書きました。

 

ブログを見て下さった方の中には、もしかしたら、こんな方がいらっしゃったかもしれません。

 

「私、踏み込んでそんなこと聞けません」

 

その気持ち、良く分かります。

 

だって、私も営業を始めた時には、そんな感じでしたから。

 

「ちなみに、どんな商品・サービスだったらお役に立てそうでしょうか?」と聞いた時に、自分が想定している答えと違う答えが返ってきた時や、自分には手に負えないような答えやリクエストが来た時に、対応できないのが怖かったので、踏み込んで切り返し質問ができなかったんです。

 

でも、最近、私は思うんです。

 

「それって、自分自身のエゴだな」と。

 

結局、自分がかわいいから、傷つきたくなくて、守りに入っちゃって、踏み込むことができないんですよね。

 

それって、お客様と本気で向き合えていませんよね。

 

目の前のお客様のお役に立ちたい、お客様を勝たせたいと思うのであれば、自分には解決できなくても良いから、まずは相手の望みやリクエストを聞くことが大事です。

 

そこで、自分が想定した答えが返ってくるなら、イメージ通りに切り返せば良いし、そうじゃなかったら、「宿題にさせて下さい」って言って、先輩や上司に相談すれば良いじゃないですか。

 

相談できる先輩や上司がいなかったら、私に相談してもらっても良いです。

 

とにかく、お客様のお役に立とうと本気で思うのであれば、「守りの自分」を捨てて、踏み込んで質問すれば良いと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180215081743p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------