どちらのスタンスですか?
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日は、宮崎で1日仕事をさせてもらいます。
今日は、気温が16度とか17度まで上がるようですね。
朝はまだ寒かったのでコートを着用してきましたが、太陽が出てくるにつれて、グングン気温が上がってきて、コートがいらないくらいです。
花粉、飛び始めるかな・・・。
さてさて、今日は「お役に立てるスタンス」について書こうと思います。
昨日、福岡支社で毎週恒例の支社会議を行っていたのですが、ちょっとまだまだ「お客様の役に立とう」という意識が足りないなと感じました。
社会人1年目、2年目の社員が、お客様のニーズをつぶさに拾って、そのお客様のニーズにバチッとはまるような商品・サービス(カスタマイズすることを含めて)を提供することは、まだまだ難しいかもしれません。
会社が力を入れて売りたい商品・サービス、自分が「これなら上手に説明できる」という商品・サービスを、まずはお客様に提供するので、良いと思っています。
バチッとはまることもあれば、はまらないこともあるでしょう。
私は、それで良いと思っています。
でも、そこから先が肝心。
もしバチッとはまらなかった場合、お客様は「検討します」と言ったり、難色を示したりする訳です。
そこで、「ちょっと違いましたかね?」と言うように、踏み込んだ話ができるかどうかが、お客様のお役に立てるかどうかの分かれ目だと思っています。
「ちょっと違いましたかね?」と言える人は、その先の展開としては、「では、どんな商品・サービスがお役に立てそうでしょうか?」と言う話になるはず。
でも、それが言えない人は、「じゃあ、またご検討下さい」と言って引きさがり、本当にお客様が何で困っているのかを聞こうとしない。
それは、お客様のお役に立てているとは言えないでしょうね。
本気で目の前の人のお役に立ちたいのであれば、お客様を勝たせたいのであれば、真のお困り事を聞き出して、それに対して自分や会社や持っているネットワークが何が出来るかを考えて、お客様に提案しようとします。
皆さんは、いまは、どちらのスタンスですか? そして、今後はどちらのスタンスでいきたいですか?
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