「格安スマホ」から、経営計画について考える

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から、新しい1週間の始まり!

 

熊本でスタートです。

 

小雪が舞い散る中、元気に活動しております。

 

皆様、今週1週間も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さてさて、昨日の日曜日のこと、携帯電話ショップに行って来ました。

 

携帯電話代が夫婦2人(スマートフォン2台+iPad1台)で2万円を超えているため、田中家の通信費、そろそろ手をつけた方が良さそうと言うことで、格安スマホの携帯電話ショップに行って、いろいろと話を聞いてきたという訳です。

 

結果から言うと、どうやら通信費(携帯電話代)を、約1万円抑えることが出来そうだと言うことが分かりました。

 

月1万円、年間12万円の経費節減。

 

これは、変えるべきですね!

 

キャリア携帯と全然遜色ないこと、auとかソフトバンクとかドコモのショップに行かなくても解約の手続きが出来ること、いろいろと知らないことがあって、勉強になりました。

 

格安スマートフォンにすれば、家計は抑えられると言うことは分かっていたけれど、これまで全然アクションしていませんでした。

 

なんで、これまでアクションしていなかったのだろう・・・。

 

きちんと情報を取りに行っていれば、今日の今日まで、いまの携帯会社との契約は続けていなかっただろうな。

 

情報って、大事!

 

これは「経営計画」でも同じでしょうね。

 

いくら経営者のありたい姿を考えて、そこに向かうプロセスなり戦略なり戦術を考えるとは言っても、世の中の流れやトレンド、地域動向などの情報がなければ、アクションを考えようにも、起こそうにも、難しいでしょうね。

 

だから、情報って大事!

 

もちろん、その情報を取捨選択して、どう行動するか、どうありたい姿を考えるかは、経営者の意思決定ですがね。

 

格安スマホへの乗り換えから、経営計画について考えさせられる1日でした。

 

「格安スマホ フリー素材」の画像検索結果

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------