なぜ、10万円??

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は1日長崎で仕事をしておりまして、夕方の時間に、岩永先生とお会いさせて頂きました。

 

90分みっちりと、いろいろ教えて頂きました。

 

改めてではありますが、「MAS監査」を月額10万円で獲得していかなければならない理由に気づかせて頂きました。

 

税務顧問料が右下がりの状態になっているこの会計業界において、「MAS監査」は値決めができるサービスです。

 

顧問料が右下がりになれば、事務所の収益も下がることを意味する中で、「MAS監査」は、それを食い止め、税務顧問料にかわる『第2の顧問料』として事務所の収益を向上させることに繋がる。

 

中小企業の経営者に寄り添いながら経営のサポートをし、「P-D-Sサイクル」の循環のお手伝いをすることによって企業体質が向上し、その結果として、会社の業績向上へと繋がる。

 

そんな中小企業のお役に立てる「MAS監査」というサービスを、10万円よりも安い金額(5万円とか、3万円とか、時には無料とか)で提供してしまえば、結局、税務顧問料の二の舞となってしまい、「MAS監査」のブランド価値は下がるし、自分たちの首を絞めることになってしまう。

 

そうなると、会計事務所の生産性は下がり、良い人材を確保することなどできなくなってしまう。

 

会計事務所の生産性を高めて、魅力的な会計業界を作り、結果として良い人材を確保できるようになるためにも、「10万円以上のMAS監査」が必要ということ。

 

田之上さんと2人で岩永先生とお会いしていましたが、2人とも深く頷きながら、岩永先生のお話しを聞かせて頂きました。

 

帰りの道すがらも「めちゃくちゃ腑に落ちた」と2人で会話しながら、長崎から福岡へと戻ってきました。

 

色々とお話を聞かせて頂いた後は、岩永先生にお願いしまして、新しく作成したMAS監査ポスターを持ちながら、写真撮影。

 

Facebookにも投稿させて頂いていますので、ぜひぜひ皆様、「いいね」を宜しくお願いしますね(笑)

 

改めての気づきにより、大きな刺激を受けた1日でした。

 

岩永先生、ありがとうございました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180131080256j:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------