健全なバトル

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回は「健全なバトル」について書こうと思います。

 

毎週末に視聴している「カンブリア宮殿」。

 

今回は、創業94年になる、日本初の本格フランス菓子店コロンバンが取り上げられていました。

 

最盛期には売上100億円ほどあったけれども、6割も売上が減ってしまい、経営状態は非常に厳しく、かろうじて栗時を確保している状態。

 

そんな中、現在の社長である小澤俊文氏が、三和銀行から出向でコロンバンに来る。

 

いろいろと会社の問題点を見るにつけ、改革の必要性を感じた小澤氏は、銀行に辞表を提出して、コロンバンの社長に就任。

 

現場からは「製造の現場を知らないくせに」と言われながらも、1年半のバトルの末に、新商品を売りだしたら、これがものの見事に大ヒット。

 

この成功体験が社員を変えて、社員から意見や提案が出始めて、企業体質が好転し始める。

 

次々と売り出す商品がヒットして、売上がV字回復して、売上が約1.5倍になる。

 

社員がやる気となり、モチベーションが上がって、新商品が以前よりも3倍にもなったそうだ。

 

小澤社長が、こう言っていたのが非常に印象的だった。

 

「物事を変えていく時は徹底的にやらないとダメ。ぶつかり合っていかないといけない。それを恐れていたら改革はできない」

 

仕事上の健全な対立・バトルは必要ですね。

 

「まぁまぁ」なんて言いながら仕事をしていても、良い結果、良い成果が生まれる訳は無い。

 

嫌われることを恐れていてはリーダーは務まらないし、トップリーダーになんかなれやしない。

 

コロンバンの小澤社長の明言をを肝に銘じながら、また明日からがんばりたいと思います。

 

「バトル 仕事 フリー素材」の画像検索結果

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------