採用サバイバル

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から2日間、福岡で「目標達成研修」です。

 

今日は6名が参加して頂いています。

 

ありがとうございます!

 

この「目標達成研修」は、単年度計画&予実管理を深掘りをどう行えるかを、ワーク形式で考えて、体得する研修です。

 

「まだまだ、MAS監査業務が自分に落とし込めていない」という方もいらっしゃいましたが、この研修で、「これが、MAS監査か!」と、皆さんに分かってほしいし、そして実践に繋げてほしいなぁと思います。

 

吉川さん、講師、宜しくお願いします!

 

さてさて、今日は「採用」について書こうと思います。

 

今回の日経トップリーダー1月号」、皆さんはご覧になられたでしょうか?

 

私の感想、めちゃめちゃ良かったです。

 

いまの採用って、10年くらい前の採用とは全然違いますね。

 

記事の中にも書かれていたけれど、会社概要みたいなものより、職場の雰囲気や入社後の働き方のイメージを学生さんは欲しているようですね。

 

会社の考え方、働き方に共感してもらうことが重要で、社員の1日のタイムスケジュールやキャリアパス、さらには、ランチタイムや休憩時間の過ごし方を、学生に渡す冊子などに加えると良いみたいですね。

 

写真やイラストを多用するのがポイントなのだそうだ。

 

また、会社の繁忙期もきちんと伝えておいて、なぜ忙しいのかの理由を分かりやすく伝えることが良いらしい。

 

会社説明会の時には、学生が立ち寄りたくなるような見た目が勝負と言うことで、コーポレートカラーに統一したり、自社らしさを演出した統一感を持たせることが重要なのだそうだ。

 

以前は、会社は学生を選ぶ側だったけれど、会社が学生に選ばれる側になったのだなということがすごく良く理解できました。

 

採用担当の方、さらには会社の中枢の方(経営者や経営幹部の方)は、ご覧になると良いと思いますよ! 

 

自動代替テキストはありません。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------