自分のために他人を傷つける

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、カヌーの日本代表であった鈴木康大さんが、ライバル選手の飲み物にドーピング検査で陽性反応が出る薬物を入れて、妨害をしたことがニュースで話題になっていますね。

 

私は、ここ数年の中で一番衝撃的なニュースであったと感じています。

 

何が一番私の中で衝撃的だったかって、ドーピング薬物を自分に使用するのではなくて、他の選手への妨害のために使用したこと。

 

自分が自分に使用して、自分だけの責任にするなら、まだ理解ができます。(別にこれは、ドーピングを擁護する発言ではありませんので、それはあしからず)

 

でも、自分が他人を陥れるために使用して、他人を巻き込むなんて、意味が分かりません。

 

「人間として、どうなんですかね?」と思ってしまいます。

 

だって、本当に自分がオリンピックに出たいならば、自分のために使用すれば良いじゃないですか。

 

別に他人を巻き込み、他人を傷つける必要は無い訳で。

 

良心の呵責にさいなまれて自白をしたそうですが、そんなこと(良心の呵責にさいなむこと)は最初から分かり切っていたわけで、本当に自分勝手な方だなと思いました。

 

8年間の資格停止処分が言い渡されたとのことですが、その間に、しっかり人間として更生して頂いて、ゼロからまたスタートしてほしいと思います。

 

自分のために他人を傷つけることは、絶対にしたくないものです。

 

f:id:mr_ryotan3:20180111083134p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------