来年の元日

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

皆様、2018年のお正月は、いかがお過ごしでしょうか? 

 

私は、昨日もブログで書きました通り、住吉神社へ初詣に行って来ました。

 

「家内安全」と「商売繁盛」を祈願した後は、天神へ行って来ました。

 

このお正月に、何か読む本でも購入しようと思い、書店へ向かいました。

 

いつもは博多の書店に行くのですが、ちょっと気分を変えましてね。

 

天神駅に到着して、地上に上がると、いつもの人通りの3割くらいしか無いではありませんか!

 

それもそのはず。

 

大丸も、岩田屋も、三越も、みんな軒並み休業日ではありませんか!

 

「働き方改革」の一環なのでしょうね。

 

昨年までだったら、確実にオープンしていただろうに。

 

でも、一昔前までは、こういう感じでしたよね。

 

デパートも何も空いていないから、神社に初詣に行ったら、自宅でゆっくりと過ごそう・・・みたいな。

 

とはいえ、書店に行きたくて天神まで来たのに、ガッカリ。

 

結局、博多駅に戻ってきて、丸井の中に入っている書店へ行くことにしました。

 

天神がそんな状況だから、博多は人が多い多い!!

 

今日1日の売上を天神から奪い取れている博多のデパートや店舗は、儲かったでしょうね。

 

そんな状況を、天神のデパートや店舗は許しておくかな?

 

来年、博多や天神のデパートが1月1日からオープンするのかどうか、今からちょっと楽しみです。

 

「働き方改革」に抗って、来年は天神のデパートや店舗もがっつりオープンしてたりして(笑)

 

f:id:mr_ryotan3:20180101163423p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------