年末の大掃除

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、オフィスの大掃除をして、年内に行わなければいけない社内業務を行って、仕事納めです。

 

1年は、ホントあっという間ですね。

 

大掃除をしていると、いろいろと資料が出てきて、1年を振り返ったりする機会になります。

 

「こんな資料、作ったな」

「こんな出来事、そうそう、あったよね」などなど。

 

特に自分の机を整理していると、そんな思いにふけったりして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 

当社の大掃除の基本ルールは、「1年間見たり使わなかったりしたものについては、全て処分する」ということ。

 

もちろん、リサイクルできるものはリサイクルします。

 

紙のゴミはたくさん出ますが、モノのゴミはあまり多くは出ません。

 

ファイルやバインダーは大事に使いますし、クリアファイルも一度使用したものはリサイクルファイルの棚に入れて、再度社内で使用できるようにします。

 

そうやって断捨利を行い、モノを大切にしながら、毎年大掃除を行っています。

 

大掃除で1年を締めくくり、私は1月4日までの1週間の休み。

 

1月5日からスタートする幹部合宿に備えて、しっかり充電をして、来年好スタートが切れるようにしていきます!

 

f:id:mr_ryotan3:20171228144405p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------