期待が持てる2018年

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

来年度の単年度計画立案が、先日の土曜日に完了しました。

 

来年は、今年以上に良い年になりそうな予感がしています。

 

「なぜか」って?

 

1つには、中井さんと田之上さんの成長です。

 

彼らも、3年生&2年生となりますので、お客様との信頼関係も構築でき、お客様にフィットする提案をできるようになり始めているからです。

 

まだまだ改善する部分は多いですが、確実に成長してきていますので、非常に楽しみです。

 

2つ目には・・・。

 

今年の計画は、彼らが1件1件のお客様の状況を見て、どのお客様に、どのようなご提案をすれば良いか考えてくれたものが盛り込まれています。

 

そう、ボトムアップ

 

ボトムアップで計画作成を行いましたので、上から「これをやれ!」というようなトップダウンでは無いですから、彼らの「お客様の役に立ちたい」「お客様満足の追求」という思いが込められています。

 

3つ目には、思考の転換ですね。

 

「常に『1ヶ月先視点』」を導入したことで、心の余裕が出るようになりました。

 

今日は12月25日ではなくて、1月25日。

 

1月は「残り6日」しかないから、どうやって手を打つかを考える。

 

そうすると、仮に6日が経過しても、本当の1月がやってくる訳ですから、何も焦り過ぎる必要は無し。

 

焦っても、ろくなことがありませんからね。

 

私たちがMAS監査で推奨している「差異分析」「差異対策」を、心の余裕を持ちながら行うことが出来るので、P-D-Sサイクルがこれまで以上にきちんと循環できています。

 

こういった3つの点から、2018年は非常に期待できる年になりそうです。

 

さぁ、今年も残り6日。

 

2017年を良い形で締めくくって、来年2018年を迎えたいと思います。

 

明日は、鹿児島だ!

 

f:id:mr_ryotan3:20171226073430p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------