「説明」と「言い訳」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から3日間、東京出張です。

 

朝一番の飛行機乗っていますが、ディズニーランドのパンフレットを見ている人が多いですね。

 

スーツを着ている人は・・・、周辺では自分だけ!!

 

うん、頑張ろっと。

 

さてさて、今日は「『説明』と『言い訳』」について書こうと思います。

 

 

皆さんは、「そういう事情なら、先に教えておいてくれよ!」って感じたことってありますか?

 

1度や2度は経験したことがあるって方が、多いのではないかと思います。

 

昨日、そのように感じる出来事がありました。

 

昨日、東京で開催された弊社の未来会計スクール研修、最低催行人数に満ちていなかったのですが、特別に開催することになりました。

 

でも、その特別に開催すると言うことを私が聞いたのは、昨日研修が開催される直前30分前でした。

 

本来は中止になるはずなのに、「なんで!」となってしまいました。

 

理由を聞いて理解はしたのですが、納得はせず。

 

「言い訳」にしか聞こえないから。

 

ですので、研修責任者を含めて、関係する方々に、納得しない自分の思いを電話してぶちまけてしまいました。

 

後から聞くからこうなってしまった訳で、最初に理由を聞いていれば、こうはならなかったはず。

 

気持ちをぶちまけたらスッキリしたので、もう気持ちは収まっていますが、もうこんなことは二度と御免です。

 

「説明」と「言い訳」って、紙一重ですね。

 

「説明 言い訳」の画像検索結果

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------