「説明」と「言い訳」
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日から3日間、東京出張です。
朝一番の飛行機乗っていますが、ディズニーランドのパンフレットを見ている人が多いですね。
スーツを着ている人は・・・、周辺では自分だけ!!
うん、頑張ろっと。
さてさて、今日は「『説明』と『言い訳』」について書こうと思います。
皆さんは、「そういう事情なら、先に教えておいてくれよ!」って感じたことってありますか?
1度や2度は経験したことがあるって方が、多いのではないかと思います。
昨日、そのように感じる出来事がありました。
昨日、東京で開催された弊社の未来会計スクール研修、最低催行人数に満ちていなかったのですが、特別に開催することになりました。
でも、その特別に開催すると言うことを私が聞いたのは、昨日研修が開催される直前30分前でした。
本来は中止になるはずなのに、「なんで!」となってしまいました。
理由を聞いて理解はしたのですが、納得はせず。
「言い訳」にしか聞こえないから。
ですので、研修責任者を含めて、関係する方々に、納得しない自分の思いを電話してぶちまけてしまいました。
後から聞くからこうなってしまった訳で、最初に理由を聞いていれば、こうはならなかったはず。
気持ちをぶちまけたらスッキリしたので、もう気持ちは収まっていますが、もうこんなことは二度と御免です。
「説明」と「言い訳」って、紙一重ですね。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
--------------------------------------