同行訪問

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日&今日と、田之上さんと一緒に、宮崎→鹿児島とお客様の事務所を同行訪問しています。

 

最近は、あまり同行訪問を行っていませんでした。

 

なぜなら、効率が悪いから。

 

3人がそれぞれ散らばって動いた方が、お客様の事務所を訪問できる回数が増えますので、その分、お客様に情報を提供したり、何かを提案したりできるから。

 

正直、MAP経営はまだまだ大きい会社ではありません。

 

だから、リーダーがリーダの仕事だけを行うという訳には行きません。

 

私自身もリーダーでありながらもプレーヤーとしての動きをしなければ、足りない状況です。

 

でも、今回田之上さんと同行をして、また先週は中井さんも久しぶりに同行する機会がありましたが、「同行することって大事だ」と感じました。

 

オフィスでは、狭い空間ですから、どうしても改まってしまいます。

 

私と田之上さんが2人でオフィスにいる、私と中井さんが2人でオフィスにいるってこともあまりないですからね、前述の通り、それぞれがそれぞれで動いているものですから。

 

でも、いつもと違う場所(オフィス以外)で、例えば車の中とか、電車の中とかで、彼らと話をすると、仕事じゃない話も含めて、他愛もない話とか、いろいろと話し合いをすることが出来ます。

 

仕事で彼らを引っ張るだけがリーダーではありません。

 

彼らが仕事をしやすい環境を整えることもリーダーの仕事だと思っています。

 

だから、仕事じゃない話も含めて彼らとの対話をすることで、お互いのことをこれまで以上によく知ることができ、知ることができれば関係性が深まり、関係性が深まれば人間関係でストレスを抱えることが無く仕事をすることができます。

 

これからも、月に1回くらいは、彼らとの同行訪問機会を作るようにして行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20171025072144p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------