社会人として、当たり前のことは当たり前にする

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、本日は「当たり前のことを当たり前にできる大切さ」について書こうと思います。

 

先日、会社から帰ってきたら、1枚のハガキがテーブルの上に置かれていました。

 

とある方からのハガキでした。

 

ハガキの裏面には、息子の健康を願うコメントが書かれていて、すごくありがたいハガキでした。

 

でも、ありがたいと思う反面、非常に残念だったのが「表面」。

 

皆さんは、ハガキを書く時に、宛名はハガキのどの位置に書きますか?

 

恐らく多くの方が「中央」と答えると思います。

 

こんな感じで、「中央」に書きますよね。

 

「ハガキ 書き方 見本」の画像検索結果

 

でも、頂いたハガキはと言うと・・・、限りなく「右寄り」になっていました。

 

前述の通り、非常にありがたいハガキではあったのですが、「この方、社会人として本当に大丈夫??」と、同時に不安にもなりました。

 

社会人としてのマナーは、きちんと学んでから社会に出ないと、人を不安にさせてしまいますね。

 

と言うことで、社会人として当たり前のことを当たり前にできるって、大事です。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------