アクションを起こせば、成果は生まれる

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は1日、熊本県内のお客様をご訪問させて頂いております。

 

昨日は3件のお客様をご訪問させて頂きましたが、前回接触させて頂いた時(約1か月前)から、アクションを起こして成果を残したお客様がいらっしゃって、非常に嬉しかったです。

 

午前中にご訪問させて頂いたお客様は、私と同年代の、その事務所でMAS監査担当者に最近任命された方。

 

すごく鼻息が荒くて(良い意味で)、ガンガンMAS監査契約を取っていきそうな雰囲気。

 

「MAS監査進捗管理表」という、ExcelでMAS監査アプローチ先の進捗管理ができる資料を使って、アクションプランの管理を1か月前から始めさせて頂き、昨日が2回目のミーティングでした。

 

アプローチ先を10件以上あげて頂き、この1ヶ月の間に、アプローチ先の「強み」「特徴」「課題」「ニーズ」などをヒアリングしてきてくれました。

 

何を提供すれば良いのかは明確。

 

でも・・・

 

「MAS監査については概ね何をやるかは理解しているが、課題は『金額の提示』。結局、いくらで提示したら良いのか・・・」という悩みを打ち明けて頂きました。

 

目に見えない商品だし、まだ実践をしていない訳ですから、いくらで提供すれば良いかが分からないのは、不思議ではありません。

 

私からは「2つ」ご提案させて頂きました。

 

①自分が自信を持って提供できる金額で提示すること

 

②そのお客様が、MAS監査を受けることによっていくらの利益額アップを図れそうか、その上で、年間MAS監査額を決める(利益が200万円をアップするのであれば、年間100万円を頂いても良いかもしれない・・・)

 

そんなアドバイスをさせて頂きましたら、夕方になってお客様から連絡が。

 

「MAS監査が、月額7万円で取れました」と。

 

素晴らしい!!

 

「自信がないなら、自信をつけるためにまず動いてみる」、これが大事ですね。

 

もう、このお客様に「いくらで金額を提示すれば良いか」という悩みは無くなったでしょう。

 

もう、「金額を提示する」という経験はされた訳ですから。

 

今年は、こんな風にお客様のMAS監査獲得支援を行わせて頂いております。

 

このように「MAS監査が契約が取れた!」という嬉しい報告を、もっともっと多くのお客様から頂けるよう、今日も一生懸命頑張りたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20171005082113p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------