来年を見据えて・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日&一昨日と、浅野さんと一緒に2日間、沖縄のお客様をご訪問させて頂きました。
 
ご訪問をさせて頂きました皆様、お世話になりました、ありがとうございました!
 
さてさて、MAP経営は12月が決算ですので、10月からが第4四半期となります。
 
もちろん、今年の目標がクリアできるように活動をして行きますが、福岡支社の責任者としては、来年の第1四半期のことも視野に入れながら、活動をして行かなければなりません。
 
まだ来年の組織は決まっていませんので、どうなるかは分かりません。
 
でも、組織が決まってから第1四半期のアクションを考えるのでは遅くなってしまいますから、いまのうちから半年先までのことを考えておきます。
 
今年は、「ゼロto1プログラム」を開催して、なかなかこれまで経営計画業務に対するアクションを起こせなかった方に、アクションを促すことができたと思っています。
 
お客様に対して、まずは「将軍の日」を提案し。「将軍の日」にお越し頂くと言うところまでのアクションをされる方が増えてきたのは、今年の大きな成果だったと感じています。
 
現に、4~5年前に開催していた福岡での「将軍の日」は、参加平均が2社でしたが、今年は8月が「6社」、9月は「4社」、10月は予定では「7社」です。
 
問題は、その後。
 
前回のブログでも書きましたが、「将軍の日」→「MAS監査」の具体的なイメージをつけてもらう。
 
これが来年度の大きなテーマの1つになるだろうと思います。
 
そのためにはどのような企画をすれば良いかを、いまの段階から考えて、第1四半期(2018年1月~3月)にお客様にご提供できるようにしていきたいと思います。
 
今年のことを考えながら来年のことも考える、頭も身体も忙しくなる時期ですが、粋に感じながら頑張りたいと思います。
 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------