これからの時代の「睡眠時間」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

唐突ですが、皆さんは、睡眠時間をどのくらい確保していらっしゃいますか?
 
私の場合は、「7時間」です。
 
7時間を切ってしまうと、昼間に睡魔が襲ってきたり、集中力が途切れてしまったりして、ちょっと大変です。
 
でも、かのフランスの皇帝ナポレオンは、睡眠時間が3時間だったなんて言われますよね。
 
私にとっては、信じられません。
 
「ナポレオンは、寝る間を惜しんだからこそ、短期間で偉業を成し遂げることが出来た」そうですが、だとしたら、まだまだ私は甘いですね。
 
でも、最近の有名な経営者は、ロングスリーパーの方も多いようですね。
 
Amazonの創業者のジェフ。ベゾスは、1日睡眠時間を8時間取るそうです。
 
テラスモーターズのイーロン・マスクも、睡眠時間は6時間確保しているようですね。
 
起業時は、寝る間を惜しんで仕事をしたそうですが、「生産性を保つためには、睡眠が必要」と話をしているようで、睡眠の重要性に気が付いて、1日6時間の睡眠を確保しているようです。
 
でも、睡眠時間を1日6時間確保しながら、「マルチタスク」で仕事をこなし、週100時間働いているのだとか。
 
会議中に電話で仕事を片づけたり、請求書を確認しながらメールを送信をするなど、同時進行で仕事を片付けるのが「マルチタスク」。
 
マルチタスクで効率的に業務を遂行し、生産性を上げて十分な睡眠と休養をとることで、クリエイティブな発想をしていくのが、これからのビジネスのやり方の流れなのかな。
 
私もこれからは、しっかりと睡眠時間を確保して、効率の良い仕事ができるようにして行きたいと思います。
 
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
--------------------------------------